私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影の住人、光のささやき」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影の住人、光のささやき」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影の住人、光のささやき」

「影の住人、光のささやき」

深夜、僕はまたしても眠れずにいた。部屋の隅にある古い時計が、静まり返った空間に唯一の生命を吹き込んでいる。窓の外は漆黒の闇が広がり、街灯の光さえもが、霧に呑み込まれてしまうような夜だ。そんな夜に限って、僕の心は不安でいっぱいになる。昔から夜というものが苦手だった。夜が来るたびに、何かが僕を見ているような気がしてならないのだ。

この奇妙な感覚は、三週間前、ある古本屋で手に入れた一冊の日記から始まった。その日記には、ある家族が住む家にまつわる不可解な出来事が綴られていた。読み進めるうちに、日記の著者が感じていた恐怖が伝わってきて、僕自身も夜な夜な不安に駆られるようになった。

今夜もまた、その日記を手に取り、読み始める。ページをめくる手が、わずかに震えているのがわかる。日記には、家の中に住み着いた「影の住人」について書かれていた。家族が眠りについた後、深夜になると、家の中を彷徨う影があるという。最初は信じられなかった。だが、読み進めるうちに、その影はただの想像ではないことがわかってきた。著者は影に名前をつけ、時には話しかけていた。その影は、光を恐れ、常に暗がりを求める存在だった。

そして、ある夜のことだ。僕は自室のデスクで作業をしていた。ふと窓の外を見ると、何かがうごめくのが見えた。気のせいだろうと思い、再び仕事に集中しようとしたその時、背後から何者かのささやきが聞こえた。「光を消してくれないか?」声はか細く、しかし明確に僕に向けられていた。振り返る勇気が出ず、凍りついたままの僕は、ただその場に立ち尽くすことしかできなかった。

声は再び繰り返される。「光を消してくれないか?」今度はもっと近くから。僕の理性は、これが単なる幻聴であることを叫んでいたが、心のどこかで、日記の影の住人がこの部屋にいるのではないかという恐怖が渦巻いていた。勇気を振り絞り、振り返ると、そこには何もいない。ただ、部屋の隅に、より一層深い闇が広がっているのが見えた。

翌朝、僕はその家を出た。あの夜を境に、何かが変わったように感じた。日記を手放し、新しい場所で生活を始めることにした。だが、夜が訪れるたびに、あのささやきが耳に残る。それは、もはや恐怖ではなく、どこか懐かしいものとして僕の心に留まっている。

ChatGPTより引用