私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影の彼方に囁く者」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影の彼方に囁く者」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影の彼方に囁く者」

「影の彼方に囁く者」

その町に越してきたのは、一軒家が手頃な価格で手に入ったからだ。町は小さく、人々は温かい。完璧な退職後の生活、そう思っていた。しかし、家が安かった理由はすぐに明らかになった。以前の住人たちは皆、突然町を去ったか、あるいはもっと悪い末路を辿ったと噂されていた。私はそんな迷信を信じなかった。しかし、その判断が運命を変えることになるとは思いもしなかった。

最初の数週間は平穏だった。だが、ある夜、家の奥から囁く声が聞こえ始めた。「逃げて...」と。声は日に日に大きく、はっきりとしてきた。私は精神を疑った。誰かが私をからかっているのだと。だが、その声は現実だった。そして、その声には名前があった。家の前の住人、マイケルと言った。

マイケルの声は夜ごとに私に語りかけ、彼が体験した恐怖を共有した。彼は家の中に何かがいると言った。形を持たず、影のような存在。それは住人をじわじわと狂わせ、自らの手で終わりを迎えさせるという。

私は逃げるべきだと分かっていた。しかし、脚は動かなかった。好奇心が恐怖を上回ったのだ。私はその影を探し始めた。夜ごと、暗がりを見つめ、何かを感じようとした。そしてついに、それは現れた。窓ガラスに映る、私の影ではない別の影。形は定まらず、しかし間違いなく人間のものではない。

その夜、私は影と対話を試みた。声をかけると、部屋の温度が急降下し、私の心臓は凍りつくようだった。影は答えなかった。しかし、その存在感は圧倒的だった。それから数日間、影は私の周りに現れ続けた。私に何かを伝えようとしているようだったが、理解することはできなかった。

最後に、私は影の意図を理解した。それは警告だった。町そのものが、かつてない恐怖に満ちていると。影は守りたかったのだ。私を、そして他の誰かを。しかし、その時には遅すぎた。影は私を取り込み、私はその一部となった。私の意識は消え去り、代わりに何か新しいものが生まれた。影の中のもう一つの声。私は今、次にこの家に越してくる者に警告を発する番だ。「逃げて...」と。

ChatGPTより引用