私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影がささやく夜に」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影がささやく夜に」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影がささやく夜に」

「影がささやく夜に」

深夜の街は、静かなささやきに満ちている。人々が見落とす隙間で、影が動き、物語が生まれる。この話は、そんな夜に起こった出来事についてのものだ。

リョウは普段通りの夜、アパートに一人でいた。彼の生活はルーティンに追われ、毎日が同じように過ぎていく。しかし、ある夜、彼の生活に予期せぬ変化が訪れた。窓の外から、囁くような声が聞こえてきたのだ。当初、リョウは自分の想像だと思った。だが、声は日に日にはっきりと聞こえるようになり、そして彼に話しかけてくるようになった。

「外に出てごらん、リョウ。私たちに会いに来て。」

声は、甘く、誘うように聞こえた。最初は怖気づいていたリョウだが、好奇心が勝り、ついに夜中に外に出ることを決意した。アパートの外には誰もおらず、ただ静かな夜風が吹いているだけだった。しかし、彼が一歩、外に踏み出した瞬間、世界は変わった。

影が動き出した。まるで生きているかのように。彼らはリョウを囲み、ささやき始めた。

「私たちの世界へようこそ、リョウ。」

恐怖で体が硬直する中、リョウは影たちに導かれ、彼らの世界を歩き始めた。彼らの世界は、彼が知っているものとは全く異なった。影たちは彼に、人々が見落とす悲しみや孤独、そして恐怖を見せつけた。影たちは、人間の感情を食べて生きており、リョウにもその経験を共有させようとした。

「人間たちは知らない。彼らの感情が、我々を育てているんだ。」

リョウは影たちに同情し始めたが、彼らの世界に引き込まれることにも恐怖を感じた。影たちはリョウに選択を迫った。彼らの一員となり、永遠に影の世界に留まるか、または彼らの存在を人間界に伝え、二つの世界の橋渡しとなるか。

彼の決断は、この物語を読んでいるあなたにも影響を及ぼすだろう。影がささやく夜には、誰もが自分の影を見つめ直す必要がある。それは、忘れ去られた感情や秘められた恐怖を表す鏡であり、それにどう向き合うかが、我々の世界の未来を左右する。

リョウは深いため息をつき、ついに決断を下した。「影と人間、どちらの世界にも属さない第三の道を選ぶ。お互いを理解し、共存する道を見つけ出す。それが、僕の使命だ。」

ChatGPTより引用