私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

ChatGPTに書いてもらった怪談「深夜のオフィスビルからの内線」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「深夜のオフィスビルからの内線」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「深夜のオフィスビルからの内線」

「深夜のオフィスビルからの内線」

深夜のオフィスビルは、まるで別世界のようだ。人々の営みが消え去った後の静寂は、時として不安や孤独を増幅させる。その夜も、アキラはプロジェクトの締め切りに追われて一人残業をしていた。時計の針はすでに深夜0時を回っている。ビルのセキュリティシステムが夜間モードに切り替わり、フロアの照明は最小限に抑えられていた。

アキラはふと、自分のいるフロア以外が真っ暗であることに気づいた。通常は、セキュリティのために他のフロアの一部の照明も点けられているはずだ。しかし今夜は、彼のいる階だけが島のように浮かんでいる。その異常さに心臓が少し高鳴ったが、締め切りのプレッシャーがそれ以上の恐怖を感じさせなかった。

作業に集中しようと画面に目を戻したその時、フロアの反対側から物音が聞こえてきた。まるで何かが床を這うような、ゴソゴソとした音だ。アキラは息を呑んで耳を澄ました。ビル内には清掃スタッフもセキュリティも夜間はおらず、彼一人だけが残っているはずだ。

勇気を振り絞り、アキラは音のした方向にゆっくりと歩を進めた。廊下の端にある小さな窓から月光が差し込み、その光だけが頼りだった。音の源を探していると、ふと、自分のデスクの電話が鳴り始めた。跳ね返るようにして戻ると、表示画面には「内線」とだけ表示されていた。この時間に、そして誰もいないはずのビルで内線?

恐怖を感じながらも、アキラは受話器を取った。「もしもし?」と声をかけると、向こうからは静かな息遣いだけが聞こえてきた。数秒後、ひっそりとした声が響いた。「下を見てはいけない」。その瞬間、電話は切れた。

戸惑うアキラの心中を察するように、再び床を這う音が聞こえてきた。今度はもっと近く、もっと明確に。しかし電話での警告が頭をよぎり、アキラは下を見ることをためらった。そこで彼は気づいた。音は自分のデスクの下から聞こえてくるのではないかと。

恐怖のあまり、アキラはデスクの下を覗く勇気が持てず、その場から動けなくなった。すると、静かなオフィスに再び電話のベルが鳴り響いた。今度は自分の携帯電話だ。画面を見ると、発信者は「自分」だった。

震える手で通話ボタンを押すと、向こうからはアキラ自身の声が聞こえてきた。「下を見ないで。こっちを見て。」と、自分の声で自分に警告している。混乱の中、アキラはゆっくりと顔を上げた。その瞬間、彼の目の前には自分がデスクで作業をしている姿があった。しかし、その「自分」は何かに取り憑かれたように無表情で、空虚な瞳でアキラを見つめ返していた。

その光景に凍り付いたアキラは、恐怖のあまり声も出せずにいた。そして、彼は理解した。自分はこのオフィスビルで起こる不可解な現象の一部となってしまったのだ。そしてその夜、アキラがオフィスビルから出てくることはなかった。

ChatGPTより引用