私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

ChatGPTに書いてもらった怪談「月夜に舞うシリコンの夢」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「月夜に舞うシリコンの夢」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「月夜に舞うシリコンの夢」

「月夜に舞うシリコンの夢」

深夜、静まり返ったアパートの一室で、エマはパソコンの画面に釘付けになっていた。外は暴風が吹き荒れ、時折、窓を叩く雨音が部屋の静寂を破っていた。エマはフリーランスのライターで、締め切りに追われていた。しかし、この夜はなぜか文章に集中できず、思わずSNSを眺めて時間を浪費してしまう。

その時、スマートフォンに通知が届いた。見知らぬ番号からのメッセージだった。「今、外にいる。入れて。」エマは心臓が跳ねるのを感じた。確かに友人が訪ねてくる予定はあったが、こんな嵐の中を?疑問を感じながらも、彼女はインターホンのモニターを覗いた。しかし、そこには誰もいない。ただの悪戯メッセージだろうと思いつつ、エマは再び作業に戻った。

数分後、再びスマートフォンが震えた。「入れてくれないと困る。」今度のメッセージには、エマの心臓が凍りつくような冷たさを感じた。不安に駆られながらも、彼女は再度インターホンを確認するが、やはり誰もいない。しかし、この時、彼女は何かがおかしいことに気づいた。部屋の中に、冷たい風が吹き込んでいる。窓が一つ開いていたのだ。

慌てて窓を閉めようとしたその瞬間、エマは背後に何者かの気配を感じた。振り返る勇気が出ず、彼女はゆっくりとスマートフォンを手に取り、カメラを起動して背後を撮影した。そして、その画像を見た瞬間、エマの体が凍りついた。写真には、彼女の後ろに、笑っている女性の顔が映っていた。しかし、部屋にはエマ以外、誰もいないはずだった。

恐怖で身動きが取れなくなったエマの耳に、再びスマートフォンから通知音が鳴り響いた。「ありがとう、中に入れてもらえたみたい。これからよろしくね。」

その後のエマに何が起こったのか、詳しいことは誰にもわからない。アパートの管理人が数日後に彼女の部屋を訪れた時、エマはいなかった。パソコンの画面は点いたままで、最後に開かれていた文書には、「彼女はもうここにはいない。」とだけ書かれていた。

ChatGPTより引用