私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

ChatGPTに書いてもらった怪談「鍵をかけ忘れたドアノブ」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「鍵をかけ忘れたドアノブ」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「鍵をかけ忘れたドアノブ」

深夜、静寂が街を包んでいた。美咲はその夜、いつもより遅くまで仕事に追われ、疲れ果ててベッドに倒れ込んだ。しかし、夜中にふと目を覚ました時、彼女は心臓が凍りつくような恐怖を感じた。家のどこかで、かすかなドアノブを回す音が聞こえるのだ。

一人暮らしの美咲にとって、この音は異常なものだった。恐怖に震えながらも、彼女は音の源を探しに行った。リビングに近づくにつれ、その音はより明瞭になり、そして彼女は凍りついた。リビングのドアノブが、ゆっくりと回っているのが見えた。しかし、ドアは動かない。まるで、外から誰かが入ろうとしているかのように。

美咲は息を殺し、動けなくなった。すると、突然ドアノブの動きが止まり、静寂が戻った。彼女は恐る恐るドアに近づき、外を覗いてみるが、誰もいない。ただ、彼女が気づいたのは、ドアの鍵がかかっていないことだった。出勤の朝、慌ただしく家を出た彼女は、鍵をかけ忘れていたのだ。

その夜以降、美咲は毎晩、同じ時間にドアノブが回る音に悩まされるようになった。しかし、いつも鍵を確実にかけ、安心していた。ある夜、彼女は音の正体を突き止めるため、リビングのドアの前で待ち構えた。そして、いつもの時間になると、ドアノブが回り始めた。美咲はすぐさまドアを開けたが、そこには誰もいなかった。ただ、彼女の足元には、古びた写真が一枚落ちていた。写真には、この家に幸せそうに暮らす見知らぬ家族の姿が写っていた。

翌日、美咲はその家の過去を調べ始めた。そして知ったのは、数十年前にこの家で起きた悲劇の話。家族全員が何者かによって命を奪われ、その犯人は今も見つかっていないという。しかも、事件の夜、家のドアは内側から鍵がかけられたままだったという。

美咲は、その家族が安心して眠るために、毎晩鍵をかける音を聞かせていたのではないかと思った。彼らは、生きている誰かが安全に過ごせるよう、見守り続けているのかもしれない。

しかし、ある夜、美咲がいつものように「ありがとう」と囁いた後、冷たい声が耳元でささやいた。「ありがとう、でも、今夜は中に入れてもらおうか。」美咲は振り返る勇気が出ず、凍りついたまま夜が明けるのを待った。朝日が差し込むと、声も音も消えていたが、リビングのドアノブには、外からつけられたかのような、冷たく湿った手形が残されていた。

それ以来、美咲は夜中に一人でいることができなくなった。彼女はこの家を離れる決意を固めたが、引っ越しの日までの夜、いつもの時間にドアノブが回る音は一度も聞こえなかった。まるで、何かが彼女を見送るのを待っていたかのように。

ChatGPTより引用