私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

ChatGPTに書いてもらった怪談「君とお前」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「君とお前」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「君とお前」

深夜、古びたアパートの一室で、僕は目を覚ました。部屋は静かで、ただ時計の秒針の音だけが響いている。しかし、心地よいはずの静寂が、今夜は何故か息苦しい。そんな中、ふと耳にしたのは、「君」と「お前」を繰り返す囁き声だった。

「君は知っているかい?お前が眠る間に、私はいつもここにいるんだ。」

声はどこからともなく聞こえ、僕の心をざわつかせた。部屋には僕一人、誰もいないはずなのに。恐怖で体が硬直し、声の主を探す勇気も出ない。ただ、布団にくるまり、その声が消えるのを待った。

翌夜、また同じ声が聞こえた。今度はもっとはっきりと、まるで耳元で囁かれるように。

「君はまだ気づかないのかい?お前の隣に、私がいることを。」

恐怖心を抑え、僕はゆっくりと振り返った。しかし、そこには誰もいない。ただの空間。そして、その瞬間、部屋の隅で何かが動いたような気がした。目を凝らすと、壁にかすかに人の形をした影が映っている。しかし、部屋には僕以外に人はおらず、その影はどこからともなく現れたのだ。

「お前と君、二人はいつも一緒だ。私が君を見守っている。」

その声と共に、影はゆっくりと壁を這うように動き、消えた。その夜以来、僕は「君」と「お前」の違いについて考え続けた。この声の主は、僕自身のもう一つの側面なのか?それとも、僕の知らない誰かが、この部屋に、いや、僕の心の中に潜んでいるのか?

日々、その囁きは続き、僕は徐々に理解していった。この声は、僕自身の内なる声だったのかもしれない。僕の恐怖、僕の孤独、僕の願望。それら全てが「君」と「お前」を通じて僕に語りかけている。

そしてある夜、僕はついに声の主と対峙した。鏡の中の自分自身だった。鏡の中の僕は微笑みながら言った。

「君もお前も、僕たちは同じ。お互いを認め、受け入れること。それが、この怪談の結末だ。」

その瞬間、全ての恐怖が消え去り、心に平穏が訪れた。僕は自分自身の深い部分と向き合い、受け入れたのだ。この怪談は、自己受容の物語だった。

ChatGPTより引用