私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

ChatGPTに書いてもらった怪談「後ろにいる」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「後ろにいる」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「後ろにいる」

深夜、山間を抜ける道を車で走っていた私は、不意に現れた古いトンネルに入ることになった。地図アプリが示した最短ルートだったが、トンネルの入り口を見た瞬間、不安が胸をよぎった。トンネル内はほとんど真っ暗で、わずかに車のヘッドライトが前方を照らすのみだった。

トンネルの真ん中あたりで、後部座席から物音がしたような気がした。しかし、一人暮らしで、誰かを乗せた記憶もない。恐怖で後ろを見ることができず、ただひたすら前を向いてアクセルを踏み続けた。その時、カーラジオから突然、ノイズが混じった声が聞こえてきたような気がしたが、はっきりとした言葉は聞き取れなかった。

トンネルを抜けると、すべてが通常に戻った。家に着くまでの間、何度も後部座席を振り返ったが、何もなかった。カーラジオからも、もはや異常な音は聞こえなかった。

家に着き、ほっと一息ついたが、玄関を開けた瞬間、家の中が異様に冷え切っていることに気づいた。夏の夜にも関わらず、息が白くなるほどだった。リビングに入ると、一瞬、ソファに誰かが座っているように見えたが、電気をつけるとそこには何もなかった。

その夜から、家の中で時折、誰かの気配を感じるようになった。直接的なコンタクトはないものの、まるで誰かが常に私を見守っているような感覚が拭えない。トンネルを通過したあの夜、何かが私の日常に紛れ込んできたのかもしれない。しかし、その存在は決して姿を現さず、ただ静かに、しかし確かに、私の生活の隅々に潜んでいる。

ChatGPTより引用