私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「最終列車から降りたら、もう家には帰れない」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「最終列車から降りたら、もう家には帰れない」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「最終列車から降りたら、もう家には帰れない」

「最終列車から降りたら、もう家には帰れない」

真夜中の都市は、その日の喧噪を忘れたかのように静まり返っていた。僕は、いつものように最終列車で家路についていた。この時間帯の列車には、夜遅くまで働く人、夜の街で遊び疲れた人が少なからず乗っている。しかし、今夜は何故か車両が異常に静かだった。ふと見回すと、自分以外に乗客は一人もいない。不安を覚えながらも、疲れからかうとうとしてしまった。

目を覚ました時、列車は未知の駅に停車していた。窓の外には「無名駅」と書かれた看板がぼんやりと見える。しかし、そんな駅は聞いたことがない。列車はすでに終点を過ぎていたのだろうか。驚きとともに、僕は列車から降りた。駅は古びていて、どこか時代遅れの雰囲気が漂っていた。改札口は閉ざされており、どうやらこの駅はもう使用されていないらしい。

列車はすでに去ってしまい、僕は一人残された。携帯電話を取り出すが、圏外だ。辺りを見回すが、駅を出る道すら見当たらない。やむなく、駅周辺を探索することにした。

不意に、後ろから誰かに呼ばれる声がした。振り返ると、そこには一人の老婆が立っていた。「ここからはもう、帰れないよ」と老婆は言う。その言葉が意味することが分からず、僕はただ茫然としていた。老婆は僕を導くようにして、駅の裏手にある古い階段を下りる。その先には、見たこともないような古びた街が広がっていた。街の人々は皆、現代とは異なる時代の服装をしており、僕を不思議そうに見つめる。

老婆に導かれるままに進むと、僕たちは一軒の古い家にたどり着いた。「ここが、これからのお前の家だ」と老婆は言った。彼女の言葉に反抗しようとするが、体が思うように動かない。突然の疲労感に襲われ、僕はその場に倒れこんでしまった。

目を覚ますと、僕は自分の部屋でベッドの上にいた。ただの悪夢だったのかと安堵するが、枕元には古びた時計が置かれていた。その時計は、老婆が僕に見せた家の中にあったものと同じだった。夢と現実の境界が曖昧になり、僕は混乱する。そして気付く、部屋の外の景色が見えないことに。カーテンを開けると、そこには先ほどの「無名駅」と書かれた看板が目の前にあった。

僕はもう、家には帰れないのだ。

ChatGPTより引用