私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「忘れられた携帯番号からの最後の通話」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「忘れられた携帯番号からの最後の通話」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「忘れられた携帯番号からの最後の通話」

「忘れられた携帯番号からの最後の通話」

静かな町のはずれに、一人の若者が暮らしていました。彼の名前は健太。日常は単調で、特に変わった出来事もなく過ぎていきます。しかし、ある夜、彼の携帯電話が突然鳴り響きました。表示されたのは、見覚えのない番号。最初は間違い電話かと思いましたが、好奇心が勝り、彼は通話ボタンを押しました。

電話の向こうから聞こえてきたのは、か細い女性の声。「助けて…」その言葉だけを残して、通話は切れました。健太は混乱しつつも、電話がかかってきた番号に折り返しを試みますが、「この番号は使われておりません」という自動音声だけが返ってきました。

その夜から、健太の日常は一変します。夜な夜な、同じ女性からの電話がかかってくるようになりました。毎回、彼女は異なる場所から助けを求めますが、健太がたどり着くとそこには誰もおらず、通話記録も消えているのです。

警察に相談しても、証拠がないため真剣に取り合ってもらえませんでした。健太は独自に調査を始め、やがて彼女が何年も前にこの町で失踪した女性であることを突き止めます。さらに調べるうちに、彼女が最後に目撃された場所が、今は廃墟となった古いマンションであることが分かりました。

勇気を振り絞り、健太はそのマンションを訪れます。薄暗い廊下を進むうち、彼は遠くから女性の泣き声を聞きます。声のする方向へと進んでいくと、彼は衝撃的な光景を目の当たりにします。そこには、壁に埋め込まれたかのように、女性の遺体が…。その手には古い携帯電話が握られており、その画面には健太の電話番号が表示されていました。

彼女は、自分の死後もなお、唯一つながることができた健太に助けを求め続けていたのです。事件は解決し、女性の魂はやっとのことで安息を得ました。しかし、健太はこの体験が彼の心に深い傷を残したことを感じていました。携帯電話の着信音が鳴るたびに、彼はいつもその夜のことを思い出すのです。

ChatGPTより引用