私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「閉ざされた画面の向こう側」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「閉ざされた画面の向こう側」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「閉ざされた画面の向こう側」

「閉ざされた画面の向こう側」

真夜中に、突如として携帯電話が振動する。その音は、まるで何か遠く離れた場所からの呼びかけのように響く。画面を見ると、見知らぬ番号からの着信。迷った末、私は通話ボタンを押す。

「助けて…」ひどく遠く、か細い声が聞こえる。その声には明確な恐怖が込められていた。しかし、誰かが何を言っているのか、具体的には理解できない。電波が悪いのか、声は断続的で、言葉のほとんどはノイズに消されてしまう。

翌日、私の部屋のPCが自動で起動する。ディスプレイには不可解な文字列が繰り返し表示され、「助けて」という言葉だけが、異様に明確に見えた。それから毎晩、PCは自ら起動し、異常なメッセージを映し出すようになる。しかし、それらのメッセージから具体的な情報を得ることはできなかった。

それから数日後、私は地元の古い図書館で偶然にも一冊の古びた日記を見つける。その日記には、100年前の日付が記されていたが、内容は驚くほど今とリンクしているように思えた。日記の中で繰り返されるのは、「閉じ込められた」という言葉と、「画面の向こう側」からの助けを求める叫びだった。その話は、現代のテクノロジーとは異なるが、不思議と現状と重なる部分があった。

私はその日記を基に調査を始める。日記の最後に記された場所は、今はもう存在しない廃墟と化した古い館の住所だった。勇気を振り絞り、その場所を訪れると、館の中には古びた機械と、一台の奇妙な装置が残されていた。その装置は、見たこともない古いタイプのコンピューターで、画面はずっと黒いままだった。しかし、その場にいると、頭の中で明確に「助けて」という声が聞こえるようになった。

私は装置の前で何時間も過ごし、ようやく装置が起動する方法を見つけ出した。画面には、100年前の人物が「画面の向こう側」に閉じ込められ、現代にメッセージを送り続けていたことが明かされた。彼は実験中に事故に遭い、その存在がデータの形で装置に閉じ込められてしまったのだった。

その後、私は彼の解放を試みるが、装置は突然炎を上げて壊れてしまう。画面は消え、再び彼からのメッセージを受け取ることはなかった。

この体験は、現代の私たちが日常的に使用するテクノロジーの奥深くに潜む未知のリスクや、時間を超えたコミュニケーションの可能性を示唆している。また、過去と現在、そしてテクノロジーと人間の関係性について深く考えさせられる出来事であった。

ChatGPTより引用