私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「午前0時の最後のオーダー」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「午前0時の最後のオーダー」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「午前0時の最後のオーダー」

「午前0時の最後のオーダー」

真夜中の東京、煌々と輝くネオンの中で、ひときわ異彩を放つ小さな食堂があった。その名は「影の食堂」。外から見ると、常に満席に見えるが、中に足を踏み入れると不思議と席が空いている。そして、この食堂には奇妙な噂があった。午前0時に「最後のオーダー」をする客は、心の奥底に隠された願いを叶えることができるという。

主人公、紗枝(さえ)は、仕事で疲れ果てたある夜、偶然その「影の食堂」の前を通りかかった。腹も減っていたし、何よりその噂が気になり、足を踏み入れることにした。店内は予想に反して静かで、席に案内された紗枝はメニューを一通り眺めた後、店の推薦という「影の特製ラーメン」をオーダーする。

食事が終わり、時計がちょうど午前0時を指すとき、老店主が近づいてきた。「最後のオーダーをどうぞ」と静かに言った。紗枝は一瞬たじろいだが、ふと思いついて「失った大切な人との時間を取り戻したい」と願った。店主は微笑んでから厨房へと戻った。

数分後、店主は紗枝の前に小さな箱を置いた。「これを開けた時、あなたの願いが叶います。しかし、一度使ったら二度と戻れないことを覚悟してください」と言葉を残し、姿を消した。箱を開けると、中からは一枚の古びた写真が現れた。それは紗枝がかつて愛した人との、幸せそうに笑う姿が写っていた。そして、写真を手に取った瞬間、紗枝の意識は闇に飲み込まれた。

目を覚ますと、紗枝は5年前、大切な人がまだ生きていた時代にいた。時間を遡ったことに気付き、彼女は喜びもするが、同時に深い恐怖を感じた。店主の言葉が脳裏をよぎる。「二度と戻れない」と。彼女はこの時間で何をすべきか、そして自分がどう生きるべきかについて深く考え込む。

紗枝はこの不思議なチャンスを生かして、大切な人との関係を深め、彼の死を防ごうと試みる。しかし、どんなに努力しても、運命は変えられないことを悟る。そして最終的に、紗枝は過去を受け入れ、大切な人との最後の日々を全力で生きることを決意する。結局、紗枝は「影の食堂」で得たのは、失った時間を取り戻すことではなく、過去に対する新たな理解と受け入れ、そして前に進む勇気だった。

紗枝が再び目を覚ますと、今度は彼女の自宅で、時間は彼女が「影の食堂」に入った夜に戻っていた。彼女の心は悲しみでいっぱいだったが、同時に深い平和と解放感を感じていた。紗枝はこの経験を胸に、人生を新たな視点で見つめ直し、失った人を想いながらも、前を向いて歩き始めるのだった。

ChatGPTより引用