私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「壁の中から」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「壁の中から」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「壁の中から」

「壁の中から」

深夜、静かな町の端に佇む古びたアパート。ここに引っ越してきたのは、新しい仕事を始めるための都合だった。初めての一人暮らし、新しい環境、そして何よりも自由。しかし、このアパートには誰もが知らない秘密が隠されていた。

最初の夜は何も起こらなかった。だが、次の夜から奇妙なことが始まった。深夜、壁の中からか細いささやき声が聞こえてくるのだ。最初は自分の想像だと思ったが、声は日に日に明瞭になり、やがては言葉を聞き取ることができるようになった。

「助けて...」

声は絶望的で、痛みに満ちていた。警察に通報することも考えたが、声が聞こえるのは自分だけだった。警察を呼んでも、何も見つからないだろう。アパートの管理人に尋ねても、以前にも同様の報告があったが、調査しても何も見つからなかったという。

日が経つにつれ、ささやきは悲鳴に変わり、そして、叫び声へとエスカレートしていった。休むことなく、夜な夜な耳元で囁かれる声。その声に導かれるように、私は壁の中を探し始めた。壁紙をはがし、壁の中を覗き込むと、そこには何もなかった。しかし、その夜から声はさらに大きく、より絶望的になった。

「ここから出して...」

その声はもはや、ただのささやきではなく、命乞いだった。しかし、どこをどう探しても、声の源を見つけることはできなかった。それどころか、アパート全体がその声に包まれるようになり、他の住人もその存在に気づき始めた。深夜になると、誰もが恐怖で眠れなくなった。

ついに、アパートの秘密を探るべく、壁の中を徹底的に調べることにした。壁を壊し、床を掘り返し、天井を調べ尽くした。そして、私たちはそれを見つけた。アパートが建てられる前、ここには旧い家があり、その家で起きた忌まわしい事件の痕跡だった。

かつてこの地で起きた残忍な事件。家族が惨殺され、その魂が壁の中に閉じ込められたのだ。警察と協力して、遺体が埋められていた場所を掘り起こすと、そこには何十年もの間、忘れ去られた犠牲者の遺骨が埋まっていた。それらを適切に埋葬し、魂を安息させた後、やっとアパートに平和が戻った。

しかし、この出来事は私たちに、見えないものの存在を痛感させ、常に周囲の世界に注意を払うように促した。虚空のささやきは止み、壁の中からの叫び声も消え去ったが、その記憶は私たちの心に永遠に刻まれることとなった。

ChatGPTより引用